夏がおわり…

少しずつ秋の気候に移り変わってきて、お外遊びの日差しも和らいできました。

今日は、先日遊んだ最後の夏野菜との触れ合いの様子をお伝えします♪

夏に水やりをしたり、食べたりして、仲良くなったピーマンの苗も終わりに近付き、最後に葉っぱやお花や小さなピーマンを好きなように触って遊びました。

初めは採って良いのかな?とドキドキした様子…この後自分でぷち!っと摘むことに成功でした!

こちらのグループは、お花付きの茎ごと抜いたAちゃんが「どーぞー」とみんなに葉っぱを配ってくれました。

「ちょうだい」「どーぞー」のやりとりにほっこり… あげたAちゃんももらったkくんもにっこりでした。

「あ、ちっちゃなピーマン見つけた!」

ピーマンの匂いを嗅いで…この表情〜!こちらのグループは、ジップロックに葉っぱを入れて揉んでいます。どんな風になるのかな?

じゃ~ん!こんなにきれいな緑の水が出来上がりです☆因みに匂いを嗅いでみたところピーマンの実とは違う匂い…子どもたちも何とも言えない表情でした。

よちよちのお友だちに最後までたっぷり遊んでもらって、幸せなピーマンですね…^^

野菜が大きくなっていく様子に興味津だったよちよちさん。食卓に出ると食べられない子でも、遊びの中だったら大丈夫です♪

育てる中で、見慣れたり、匂いに慣れたりするのも野菜と仲良くなる一歩ですね!

冬野菜は何を植えようかな?