草花集めと粘土遊び

今日は午前中、とてもいいお天気でしたね。

外遊びが過ごしやすくて気持ちがいいです。

今日、乳児の森では草花集めをして遊びました。

牛乳パックで仕切りを作り、中に色画用紙を貼って、同じ色の草花を集めます。

今乳児の森には、色の付いた草花が出てきてますので、みんな一生懸命探していました。

「これは何色かな~」

「あ、赤があった!」

と次々探してくれました。

ちなみに、こちらは『イヌタデ』です。

今テラスにたくさん生えていて、子どもたちもよく摘んで遊んでいます。

そしてこちらは『ツユクサ』

少し写真がぼけていますが、綺麗な青色で、触ると指先に色がつくので、日頃から手にする子どもも多いです。

「ここには黄色があるよ~」と色に着目して、テラス遊びを楽しみました。

こんな感じで、集まりました。

 

午後は、保育園での初めての粘土遊びもしました。

 

「見て見て~、できたよ」とお団子やパンなどたくさん作ってくれました。

すくすく組も後半戦、お部屋でも外でもたくさん遊びを広げていきたいな、と思います。