スポーツの秋

暑さが徐々に和らいで日に日に秋めいてきた今日この頃。

テラスに出たよちよち組の子どもたちは、体を動かすことを楽しんでいます。

 

 

こちらの【平均台】(2台を並行に並べて幅が広くなるように設置しています)では、これまでは跨って遊ぶ子が多かったのですが、

 

 

慎重に立ち上がって、

 

 

歩く姿が出てきました。

そして、歩く以上に難しいのが降りること。

怖がって保育士に手を伸ばす子もいますが、いざという時には手助けできる場所で見守っていると、自分で降りられる方法を考えて挑みます。

 

 

何度も遊んで慣れてきたNちゃんは、

 

 

こんなダイナミックなジャンプで降りられるようになりました。

 

 

 

そして、

 

それを見ていたKくんも挑戦すると、

 

 

 

勢い止まらず転んでしまったけれど、

この笑顔!(強くなったね!)

 

すかさずNちゃんが助けようと手を差し伸べていました。(優しいね!)

 

 

 

 

続いて、こちらは【雲梯】。

 

 

あちこちから昇ったりぶら下がったりを楽しめます。

 

梯子を一段登ってみることから始まり繰り返し遊んでいく中で、

ついに上の段に登ったり移動できる子が現れ始めました!

 

 

上の段は傾斜があるのですが、

Kちゃんは登りも下りも端から端まで怖がることなく移動しています。

 

 

怖がりながらもやってみようとする逞しいよちよち組。

 

 

次に登れるようになるのは誰かな?

 

 

16日の懇談会&ミニ運動会では、

こういった姿も見て頂けたらいいなと思っているので、暑すぎないほど良い天気になるよう願っていて下さい。

ご参加お待ちしています。