お友だちと一緒に

今日は風が強く、あいにくのお天気でしたね。

こんな雨の日でも元気いっぱいなすくすく組のみんなの様子をお届けします!

 

まずはキッチンコーナー。エプロンを自分で腰につけると、お料理を始めます。

机の上にお皿を並べて、出来たごはんを次々に盛り付けています。

 

お友だちの『うみくん』を椅子に座らせてあげて、さぁ召し上がれ。

 

こちらではロンディに挑戦しています。細かいパーツなので、一段と真剣な表情で遊んでいますね。

お馬さん、UFO、電車、恐竜など、イメージした物を形にして楽しんでいます。

 

難しくてできないときは、「○○君、どうやって作るの?」「見て、こうだよ!」と友だち同士で見せ合ってやりとりをする姿も見られます。

 

お次は積木コーナー。壁に貼ってある写真を見て、どれを作ろうか選ぶと、

 

友だちと一緒にどんどん積み上げていきます。倒さずにできるかな~?

 

やったー!できた!

 

少し前までは「一人でやりたい!」と言って遊んでいた子も、少しずつ友だちと遊ぶ楽しさを知っていき、

「一緒に遊ぼう」と自分から友だちに声を掛ける姿が見られるようになってきました。

私たち保育士も、子どもたちのやりとりをこっそり聞くことを楽しんでいるのです♪