雨が降った次の日

昨日たくさん雨が降ったからか、「今日雨降ってないよね?園庭行かれる?」と朝からそわそわしている子どもたち。

「園庭行こう!」と保育士が声を掛けるとそそくさと戸外に出る準備を始めます。

 

雨が降った次の日なので、園庭には大きな水たまりが!スコップやお茶碗を持って水たまりの周りに集まります。

自分は濡れないように、水たまりの外から腕を伸ばして水を掬っています。

 

掬った水は別の大きな入れ物に入れて……溢れそうなくらいたくさん集まりました!

 

掬う為に使う道具も子どもによって様々。Sくんは大きなスコップを使っています。

水がたくさん溜まる場所を分かっているようで、深い所めがけてスコップを伸ばし、手から離れていかないよう指先でしっかり掴んでいます。

 

水を掬うと自分が使っているお茶碗には入れずに、どこかへ歩いて行ってしまったのでついて行くと、

「はいどうぞー!」と友だちにお裾分けしていました!

 

こちらでは泥でままごとをしています。水をたくさん含んだ泥の感触を楽しんでいて、「おもちみたい」と友だちと話していました。

 

近くでじっと見ていると「先生早く食べたいの?そこ座って待ってて!」「おいしくなーれ!」と言いながら混ぜ混ぜ。

美味しそうなおもちをたくさん作ってくれていました♪

 

雨降りの翌日の外遊びは、子どもたちにとって楽しくて仕方がないようです。