「よいしょー!」に合わせて・・・

新年、1発目の行事である『餅つき』が開催されました。

園庭にはもち米の入った臼と杵が!いつもと違う様子にワクワクな子どもたち!

みんなの「よいしょー!」の掛け声に合わせ のびのびさんはお手伝いに来て下さった保護者の方や保育士と一緒に杵でお餅をつきました。少し緊張気味な姿も。わくわくさんになると一人で重たい杵を操ります。全部の力を振り絞って美味しいお餅になるようにつく姿が!最後の仕上げにいきいきさんが頑張ってくれました!しっかりと上からつこうとしてくれてますね。

 

お餅つきが終わると待ちに待った給食です! 食べたいお餅をもらい、いざ実食!! 手でかぶりつく子や フォークで食べる姿も!

食べている時はこんな表情を見せてくれました!

自分たちが体験しつつ、実際に食べる事ができて笑顔が多かったです!

お手伝いに来て下さった保護者の皆さまありがとうございました!