クラス移行まであと1ヶ月ということで、今週から保育室の環境を2ヵ所変えたのですが、どこが変わったか気付きましたか?
一つ目は、遊びスペースと食事スペースの間の扉を無くしました。
これまでも徐々に開けている時間を長くしていたので、子どもたちもさほど変化を感じていないようですが、時々遊びに出かける子も。
帰ってくるのを待っていますが、なかなか戻ってこない時には迎えに行っています。
二つ目は、遊びスペースの座卓です。
にこにこ組・よちよち組保育室の遊びスペースは開けていますが、すくすく組保育室の遊びスペースは積み木・絵本・ままごと・机上遊びに分かれているので、机上遊びに慣れるために座卓を一つ常設しました。
それに伴いパズルの難易度を上げ、種類も増やすと・・・
真剣な顔で集中して遊んでいます。
座卓の使い方に慣れてきたら、終わりのある机上遊びを増やしていく予定です。
クラス移行で子どもたちが戸惑うことのないよう準備をしているので、保護者の皆様も進級について質問などありましたら、遠慮なくお伝えください。
〈おまけのコーナー〉
夕方の遊びの紹介です。
体を動かすのが大好きな子どもたちが思い切り遊べるように、よちよち組では夕方の時間に少人数ずつ順番にホールで遊んでいます。
こちらはリニューアルしたキーハウス。
一つ一つ開け方の違う扉を開けると、青い屋根のお家からは動物が、赤い屋根のお家からは食べ物が出てきます。
指先を使って遊びながら、動物と食べ物の名前も覚えていっています♪
そして、粗大遊具もいろいろあります。
お友だちと一緒に体を動かすのは楽しいね!
以上、今週のよちよち組の様子でした。