里芋収穫!!

今日はとてもいいお天気で暖かかったですね。

上着を着て外へ出た子どもたちですが、しばらく遊ぶと「暑い!脱ぐ!」と言って上着を脱いで元気に遊んでいました。

 

さて、今日は待ちに待った里芋の収穫です!

今まで育ててきた枝豆、きゅうり、オクラは野菜の成長が目に見えていましたが、里芋は土の中に実がなるので、どれくらい大きくなっているのかワクワクしていた子どもたち。

土の中はどうなっているのかな?

 

友だちと協力して引っ張ったり、絵本『おおきなかぶ』の「うんとこしょ、どっこいしょ」というセリフを言いながら引っ張ったりする子もいました。

 

そして・・・・

 

無事に全部収穫することができました!

「重いよ~」と言いながらも、何度も持ち上げて嬉しそうに触ったり見たりしていました。

子どもたちは今日の給食で食べる気満々でしたが、まだ土まみれの里芋。

きれいに洗って、後日みんなで食べたいと思います♪