設定遊び ~うみ、もり~

4月にうみグループ、もりグループで行っていた設定遊びを紹介します。

【うみG】

『おはなみくまちゃん』と『おはなみバス』を題材に遊びました。

初めは、おはなみバスに登場するバスを新聞紙で作りました。

新聞紙を切ってテープで貼って…

大きいバスが出来ました!とても人気でしたよ!

次は、歩けるバスごっこの始まりです!駅名を作る子もいました。

次にお弁当を食べるシーンを再現。

キッチンコーナーでお弁当を作ります。

バスの中でのお弁当は美味しいですよね!

「おはなみくまちゃん」では、桜が風で飛ぶところを空気砲で再現しました。ペットボトルから出る風が桜を揺らせています。

 

凧あげは風にのってふわーり!ふわーり!

画用紙で桜の形を切る子、ピンクのビニールをテープで貼る子…それぞれが協力をして大きい桜を作りました。

桜、バス、お弁当…絵本の中のイメージを表現して遊びました。

 

【もりG】

「おはなみバス」を題材に遊びました。

初めは、バスを作る事にしました。

段ボールでバスなどでを作りハンドルと、帽子を用意したら準備は完了!

バスごっこの始まりです。「タイヤ作ろうよ」「入る場所と出る場所も作ろうよ」と子どもたちからのアイディアは止まりません!

絵本を見ながらキッチンコーナーでご飯を作り食べました。

次に、新聞紙を桜に見立てちぎり、桜が散る所を表現しました。

沢山の桜が降ってきて子どもたちも大興奮!

次は「桜の木を作りたい」との声があり、積み木で挑戦!

途中で崩れてしまいましたが、来月は大きいものが作れるといいですね!

 

5月のテーマは…

うみG 『このあとどうしちゃおう』

もりG 『お化け屋敷』   です。

是非、子どもからも聞いてみてくださいね!