きゅうり収穫!

今日は皆で育てたきゅうりの収穫をしました。

花が咲いたり、小さな実がなったり、日々生長を感じてきた子どもたち。

最近では「おおきくな~れ!」と言いながら水やりをしたり、プランターの前で両手を叩いて応援する姿も見られていました。

「早く食べたいな~」と収穫の時を楽しみにもしていました。

そして、今日収穫の時を迎えました。

「とげがあるね~」

 

不思議そうにしながらも興味津々な様子でとれたきゅうりの感触を楽しみました。

収穫したきゅうりは子どもたちの目の前で包丁で切って、断面を見たり、匂いも嗅いでみました。

きゅうりを手渡すとみんなとても嬉しそう。

お友だちにも見せてあげたりしていました。

その後、さらに薄く輪切りにしてからみんなで実食。

今回は塩を少々ふりかけました。

すると・・・

日頃野菜があまり得意でないお友だちも含めて、今日登園したお友だちの全員がきゅうりを食べる姿がありました。

きゅうり大人気であっという間に完売です。

おいしかったね。

育てた野菜は食べるだけでなく、遊びの中にも取り入れて楽しみたいと思っています。

次は何をしようかな。