ユスラウメであそんだよ!

乳児の森にあるユスラウメで遊んだ様子をご紹介します!

初めはすくすくさんが採っていた様子を見て興味を示すよちよち組の子どもたち。

真似をして木から採る子がいました!

そんな姿を見てなにか遊びに変えよう!と考え

布に付けたり潰したり計3日間遊びました。

1回きりの活動ではなく繰り返し遊んだ事で子どもの小さな変化なども

感じることができ保育士にとっても楽しい出来事となりました(^-^)

 

布に付けることを伝えてみるとぎゅーと潰したり

種を真剣に取ってみたり

ユスラウメを置くことを楽しんだり、、

また一つの実をじっくり潰す子もいました。

 

初めはあまり意慾的ではない子も3回目になると「もういっこ」と積極的に!

繰り返すことで楽しさを見つけられたのですね。

おいしそうで思わず食べたりする子もいました(笑)

お友達にユスラウメをあげる姿もありました♪

 

今後も自然を通して楽しく遊んでいきたいと思います♪