トマトすくい♪

よちよち組で育てているミニトマト。実が真っ赤になったものがたくさんできたので一人一つ収穫をしました!

 

「真っ赤になるまで待っていてね」と保育士に言われていたので、トマトを採りたい衝動をずっと我慢してくれていた子どもたち。

「トマトを採ろう!」と声を掛けるととっても嬉しそうでした!

 

赤いトマトに向かって手を伸ばし収穫!

収穫できると嬉しそ~う♡

 

トマトの収穫は今回で2回目!前回は食べることを楽しんだので今回は遊びに使用しました。

 

今日はお外で遊ぶ時間に丁度雨が降ってきてしまったので…室内でトマトすくいを開催しました!

水に浮いているミニトマトを穴をあけた魚のトレーですくうという遊びです!

プールの中を覗き込んでトマトの位置を確認!

見事すくうことができると保育士に見せてくれました!

トマトをすくうだけじゃなく、トレーから水がシャワーのように出てくる様子もおもしろかったようです!

こっそり食べようとする姿も…(笑)

 

ミニトマトはまだまだ収穫できそうです!

今後はどのように楽しむのか…お楽しみに~♪