氷絵の具

更新が遅くなってしまいましたが、今回は以前氷絵の具で遊んだ時の様子をお伝えしたいと思います!

子どもが草花を容器に入れて遊んでいた時「これを氷にしたい」と保育士に伝えた事から今年度の氷遊びが始まりました。

それから大きな氷を作ったり、育てたキュウリで氷きゅうりを作ったり、色々な氷に親しんできました。

乾いた板に氷で絵を書くお友だちもいたので『氷絵の具』で遊びました。

製氷皿に絵の具の色水を凍らせたものとイーゼルと紙を用意します。すると子ども達から「あそんでいい?」と待ちきれない様子で遊び始めていました。

手がどろどろになってもへっちゃらです。

手形をつけたり、お絵かきしたり思い思いに楽しみました。

今回、S先生はいらないTシャツを着てきてくれたので、

特別大サービス!もありましたよ。

楽しかったね!

これから少しずつ寒くなってきますが、今後は冬の氷も楽しみたいと思っています。