新うみグループ(すく・のび・わく)

保育室移行から1週間。

今回はすくすく組・のびのび組・わくわく組が一緒に遊ぶ

うみグループの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

最初に紹介するのは、積木コーナーです。

先週のダイアリーでお伝えした積み木のバスは早々に壊れてしまったのですが、

翌日にNちゃんが持って来てくれた乗り物図鑑をヒントに、

【船】を作りました。

なかなか素敵な船だと思いませんか?

 

この船、ほとんどをのびのび組さんが作りました!

 

いきいき組さんがいる時には、

一番小さなクラスとして甘える部分も多かったのですが、

すくすく組さんがやってきて一つ大きくなったことで、

自分たちで作ろうとする意欲が出てきたようです。

 

完成させた船に乗ってみると、

二人乗るのがやっと。

みんなで乗って遊びたいと考えた子どもたちは、

隣にもう一隻作り、

舵のない方は、

自動操縦と決めていました。

 

 

船長帽も被って楽しんでいた船ですが、

みんなで遊んでいると、

ガラガラガラ・・・・。

 

というわけで、

今日からはまた違う遊びが始まっています ↓

 

 

続いて紹介するのは、

【チーズ電車】です。

 

わくわく組さんが、

 

操作ボタンや、

信号機を作ってくれ、

 

 

順番に、

運転手さん・お客さんを楽しんでいます!

 

 

他にも、

わくわく組さんが描いてくれた線路に、

クレヨン糊を使って

自分で作った電車を走らせたりと、

 

【乗り物の世界】を楽しんでいるうみグループです。